Good Luck Have Fun

League of Legends(LoL)のプレイ日記&攻略記事がメインです。

初心者向けサポート講座 第3弾 ~サポートのアイテムビルド(前編)~

 みなさんこんにちは、Lilacです。

 今回は初心者向けサポート講座の第3弾、アイテムビルドについてです。

 前回の記事はこちらです。

monakav.hatenadiary.jp

 この記事ではアイテムの効果について簡単な説明しかしないので、詳しい効果はwikiを見てください。

 Item/Category - LoLJPWiki


 まずはじめに、サポートの基本的なビルド構成を見ていきましょう。サポートピック率1位のスレッシュを例にあげます。それでは初期アイテムからです。

f:id:m0naka:20160618205407p:plain

 これでちょうど初期の500Gを使い切ることができます。体力ポーション3つとワードトーテム(黄色トリンケット)はどのサポートチャンピオンでも変わりません。チャンピオンによって異なるのは真ん中のゴールド増加アイテムです。

 ゴールド増加アイテムには3つの系統があります。

f:id:m0naka:20160622221607p:plain

 それぞれ左から右へ合成していくことができます。一番右のアイテムは、後で述べるサイトストーンと合成して作ることができます。

レリック系

 タンク系チャンピオンに積むことが多いアイテムです。ミニオンを倒すとスタックを消費して近くの味方のHPを回復し、ミニオンのゴールドをシェアすることができます。スタックはチャンピオンの周りの球、あるいはバフ欄で確認することができます。

 基本的にシージ(砲台)ミニオンに使うようにしましょう。それだけだとスタックが余るので、前衛ミニオンにも使いましょう。理由としてはシェアできるゴールドの量が多くなるからです。

 またスレッシュなどレンジ系チャンピオンはミニオンを即死させる効果が発動しないので、普通にラストヒットを取る感覚でミニオンを倒す必要があります。

エッジ系

 キャリー系サポートや補助系サポートで積むことが多いです。通常攻撃やスキルでチャンピオンやタワーにダメージを与えると、追加ダメージを与えてゴールドを得ることができます。

 ゴールドを得るためには積極的にハラスをする必要があります。通常攻撃でもスタックを消費することができるので狙っていきましょう。ただしCSをとってしまうと一定時間効果が発動しなくなるので注意が必要です。

コイン系

 主にソラカで積まれることが多いアイテムです。近くでミニオンが倒されるだけで自動的にゴールドが手には入ります。楽にゴールドが手に入る分、他のアイテムよりも若干ゴールドが貯まりにくいです。


 では続いて次に買うアイテムを見ていきましょう。しばらくレーンで戦ってリコールしたとします。ファーストリコール後の買い物は所持金額によって異なります。

500G未満の場合

 f:id:m0naka:20160618211132p:plain

 ブーツ(300G)またはルビークリスタル(400G)を買いましょう。お金が少し余った場合は体力ポーションやピンクワードを買いましょう。

 体力ポーションは1~3個持っているとなにかと便利です。特にレーンにおいてダメージをよく受ける場合は忘れずに買っていきましょう。

 ピンクワードはサポートの必須アイテムです。常に1つは持っておくようにしましょう。ただし、ファーストリコール時は所持金額の都合上買えないこともあります。

500G~800Gの場合

f:id:m0naka:20160618212148p:plain

 ゴールド増加アイテムを進化させましょう。合成には850-350=500Gかかります。あと余ったお金でポーションとピンクワードも買っておきましょう。

800G以上の場合

f:id:m0naka:20160618212446p:plain

 サイトストーン(800G)を買いましょう。あと余ったお金でポーションとピンクワードも忘れずに。

 サイトストーンというアイテムは黄色トリンケットと同じようにワードを置くことができます。買った段階で3つチャージされていて、減った分はリコールした際に補充されます。サポートなら絶対に積むアイテムなので使いやすいキーにセットしておきましょう。

 あとトリンケットですが、序盤はワードの数が足りなくなることが多いので最初の1、2回のリコールは黄色のままで大丈夫です。


 では次に序盤のアイテムビルドを見ていきましょう。

f:id:m0naka:20160618214900p:plain

 優先順位はサイトストーン>ブーツ>金策アイテムです。トリンケットはスイープレンズ(赤トリンケット)に変えておきましょう。レベル9からはオラクル・オルタレーションにアップグレードすることができます。

 一気に完成させることができなくても、途中のアイテムを買ってなるべくゴールドは使い切るようにします。あと、ポーションとピンクワードは適宜買いましょう。

 金策アイテムのうちサイトストーンと合成してできるアイテム(〇〇の瞳)はすべて同じアクティブを持っています。サイトストーンと同じくワードをおけることに変わりはありませんが、チャージされるワードの数が4つに増えています。

 サイトストーンと合成しない場合はそれぞれ独自のアクティブを持っています。

フェイス・オブ・マウンテン

f:id:m0naka:20160622221056j:plain

 アクティブによって味方にシールドを貼ることができます。ADCやメイジなど柔らかいチャンピオンを守るのに使ってあげましょう。

フロストクイーンクレイム

f:id:m0naka:20160622221135j:plain

 アクティブによって付近を索敵するゴーストを2体召喚し、敵を発見した場合はそのチャンピオンの視界を得てスローを与えます。

 敵を追いかける時や安全に視界を確保したい時に使います。また敵から逃げる時に使うこともできます。

超越のタリスマン

f:id:m0naka:20160622221158j:plain

 味方全員の足を速くするアクティブを持っています。敵に集団戦を仕掛ける時や逃げる時に使うことができます。

 またパッシブでタワーや壊れたタワーの近くにいると移動速度が上昇します。


 ここまで序盤のアイテムビルドを見てきましたが、中盤からは敵や味方の構成、育ち具合によって積むアイテムが変わってきます。

 全部説明していると記事が長くなりすぎてしまうので次回の記事に回したいと思います。


 感想・意見・質問などはコメントまでお願いします。

 フレンドはいつでも募集しているのでよければTwitter(@vvlilaclol)まで連絡してください。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 良い記事だと思ったらクリックお願いします。
 
League of Legends ブログランキングへ


 7/31追記

 パッチ6.14で変更のあったアイテムについて加筆しました。