Good Luck Have Fun

League of Legends(LoL)のプレイ日記&攻略記事がメインです。

初心者向けサポート講座 第4弾 ~サポートのアイテムビルド(後編)~

 みなさんこんにちは、Lilacです。

 初心者向けサポート講座の第4弾ということで、前回に引き続きサポートのアイテムビルドについてです。前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ。

monakav.hatenadiary.jp

 wikiのアイテムのページはこちらです。

 Item/Category - LoLJPWiki


 中盤からは敵や味方の構成、育ち具合によって積むアイテムが変わってきます。なのでここからはサポート特有のアイテムを個別に紹介していきたいと思います。

オーラ

 オーラとは持っているだけで自分の周囲の敵や味方に影響を与える効果のことです。この効果は重複しないので、同じアイテムを味方で複数持っていてもあまり意味はありません。誰が買うかはチームで相談しましょう。

 オーラアイテムは全部で3つあり、左から順にソラリのロケット、統率の旗、フローズンハートです。ちなみにソラリと統率の旗のオーラは同じです。

 f:id:m0naka:20160618221029p:plain

ソラリのロケット

f:id:m0naka:20160619112735j:plain

 ソラリのオーラは味方の魔法防御を上げ、アクティブを発動すると周囲の味方全員にシールドを展開します。相手の魔法ダメージが痛い場合に欲しいアイテムです。タンク系サポートやAPレシオの低いチャンピオンで積むことが多いです。

統率の旗

f:id:m0naka:20160619113141j:plain

 統率の旗はソラリと同じオーラを持っていますですが、若干攻撃よりのステータスになっています。アクティブはミニオンを強化するもので、トップかボットのシージ(キャノン)ミニオンに使うことが多いです。レーンにいなくてもプッシュすることができます。キャリー系サポートやAPレシオの高いチャンピオンに積みます。

フローズンハート

f:id:m0naka:20160619113224j:plain:w64

 フローズンハートは近くにいる敵の攻撃速度を下げるオーラを持っています。相手のADCがアッシュ、ジンクスのような攻撃速度に依存しているチャンピオンだったり、マスター・イーやジャックスのように攻撃速度に依存したファイターがいる場合に積みます。

 しかし、タンク系以外のチャンピオンの場合、そういったチャンピオンに近づかれた時にはすぐに殺されてしまうことが多いので、積む優先度はそこまで高くありません。逆にタンク系サポートの場合はかなり有効なアイテムです。


 ここからはオーラアイテム以外でサポートによく積まれるアイテムを紹介します。

ルビーサイトストーン

f:id:m0naka:20160623210022j:plain

 サイトストーンを進化させるとこのアイテムになります。チャージされるワードの数が1つ増え、アクティブアイテムのCDが短くなります。

 序盤にワードの数が足りない場合は早めに進化させてもいいでしょう。また、サポートはアクティブアイテムが多いので相性ばっちりです。

ジークハービンジャー

f:id:m0naka:20160623210101j:plain

 味方1体と契約して使う少し変わったアイテムです。スタックが貯まると、契約したチャンピオンと自身のクリティカル率と魔力が上昇します。

 魔力と物理防御が同時に積めるので、補助系サポートなどで積むことがあります。

 クリティカルを積まないadcが相方の場合、あまり意味がないので注意しましょう。魔力が上がるのでメイジチャンピオンと契約するという手もあります。

アーデントセンサー

f:id:m0naka:20160623210154j:plain

 ヒールやシールドによって味方の攻撃速度が上がり、通常攻撃に追加魔法ダメージが付きます。

 さらにパッチ6.14で回復量とシールド量がアップするようになりました。

 ソラカ、ソナなどのヒールを得意とするチャンピオンやジャンナ、カルマなどシールドを得意とするチャンピオンに積みます。

 ステータスも優秀なので積みたくなることが多いアイテムですが、adcがジンの場合は相性が悪いのでやめておきましょう。逆に、攻撃速度が滅茶苦茶早いコグとは相性抜群です。

アテネの血杯

f:id:m0naka:20160623210223j:plain

 アーデントセンサーと同じくシールドあるいはヒール時に発動します。アーデントセンサーはダメージを上げますが、こちらは追加回復の効果を持っています。

 もう一つ効果の異なる点があります。アテネの聖杯は、前もって敵にダメージを与えてチャージを貯める必要があるのです。そのため、ジャンナやソラカなど敵にダメージを与えにくいチャンピオンに積むのはNGです。

ミカエルのるつぼ

f:id:m0naka:20160623210255j:plain

 味方のCCを解除できる強力なアクティブを持ったアイテムです。adcがよく持つシルバーサッシュと似たような効果です。

 パッチ6.14から回復量とシールド量が増えるようになりました。

 敵チームにCCが多い場合は優先して積みたいアイテムです。このアイテムによって味方を助けられる場面が多々あります。しかしステータスは微妙です。

 初心者のうちは相手のスキルを覚えていないので、使いどころが難しいアイテムです。いろんなチャンピオンのスキルを覚え始めたら使ってみてはどうでしょうか?


 ここまで紹介してきたのは、サポート以外のチャンピオンがあまり積まないアイテムです。したがって、タンク系ならオーメンやバンシーのようなタンクアイテムをもちろん積みますし、メイジサポートでデスキャップを積むこともあるでしょう。

 ようするに状況に応じて必要なアイテムを積むことが大切です。サポートは特に臨機応変なビルドが必要なので、どういった時にどのアイテムを積むのかを中心に解説しました。

 ビルドガイドやプロビルドを見る時の参考になれば幸いです。

 次回のサポート講座はレーニングにおける立ち回りについてです。お楽しみに!!


 感想・意見・質問などはコメントまでお願いします。

 フレンドはいつでも募集しているのでよければTwitter(@vvlilaclol)まで連絡してください。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 良い記事だと思ったらクリックお願いします。
 
League of Legends ブログランキングへ


 7/31追記

 パッチ6.14で変更のあった一部のアイテムについて加筆しました。