Good Luck Have Fun

League of Legends(LoL)のプレイ日記&攻略記事がメインです。

これで私も立派なゴルンゴ

 みなさんこんにちは、Lilacです。

 今回は久々のプレイ日記ということで近況報告になります。いろいろなことがありました……。そんなわけでLet's go!!

やったねゴールド昇格したよ

 f:id:m0naka:20160627092219p:plain

 ちまちまとランクを回していましたがようやく昇格しました。Silver1配属から一瞬でSilver2に落ちたので若干萎えていましたが、そこからは割りと順調だったので安心しました。ちなみに昇格戦は2回目の挑戦で成功です。

 どのレーンで回すかかなり迷走しましたが、結局SupメインのTopサブで回してます。なんだかんだサポートやるのが一番安定するんですよね。あと視界確保の点でストレスがたまらないのも大きいかもしれません。

 NAの分も若干含まれていますが、使っているチャンピオンはこんな感じです。

 f:id:m0naka:20160627092820p:plain

 途中かなり迷走したので、この下に1、2回しか使っていないチャンピオンが続きます。ザイラが非常に強いので、途中からは優先してピックするようにしてました。BANされなかったらとりあえず取るぐらいの勢いです。先出しするとブリッツ当てられることもありますが、いまのレート帯ではそこまできつく感じていません。

 今のところ感触としてはまだまだレートは上がっていきそうですが、ゴールドの途中で詰まるような予感がしています。その壁を突破してプラチナになれるように頑張りたいと思います。

AI戦はBotの巣窟!?

 日本サーバーが来たときから問題となっていたことがありました。それは大量のBotが低レベル帯を中心に沸いていることです。公式サイトのボート(掲示板)でも大きな議論になっていました。しかし、最近はそこまで話題にもなっていなかったのでだいぶ減ったのかと思っていました。

 最近サブ垢のレベル上げをたまにやっています。AI戦は効率がいいのでAI戦を回し始めたところ事件が起きました。

f:id:m0naka:20160627095337p:plain

 自分以外全員がBotでした。敵にキルを渡しまくるので実質1vs9みたいなものでした。正直最初からいないほうが楽だったと思います。負けたほうが早く終わりそうだったので途中からBotたちの動きを見ていましたがひどいものでした。

 その次の試合でもBotが3体だったので自分ともう1人で大変な思いをしました。

 面白いのはBotと言ってもいろんなタイプのBotがいるということです。以下にまとめてみます。

  • ブーツスタートするものが多い。
  • きちんとビルドを揃えるもの、同じアイテムを買い続けるものなどビルドは多様。
  • 開幕にレーンをコールしてピングを鳴らすものもいる。
  • Botと思われないようにするためか唐突に「gj」などチャットをしてくるものもいる。
  • 基本的にレーンに向かってまっすぐ歩きチャンピオンorミニオンに向かってaaかスキルを連打する。
  • 死にかけたらまっすぐ歩いて戻ろうとするが大体死ぬ

 同じ試合の中でも違う種類のbotがいたりしますが、見ていれば明らかに不自然なのでわかります。人間は同じ動きを繰り返したりしないですからね。

 通報してopggを利用して追跡調査していますが、ある日を境にプレイされていないのでBanされていると思われます。(日数が少ないので確定とは言えませんが……。)

 ただしLoLは無料ゲームであり、アカウント登録の際に特別な認証を必要としないので、完全にイタチごっこ状態になっています。韓国では住民番号が必要なのでこういったことは起きにくいですが、日本でも何かしらの対策が必要ですね。

 それでしょうがないからノーマル行ってみたわけですよ。いまのところノーマルでBotは見かけてないんですが、実力の差が激しすぎるんですよね。レベル30のゴールドが初心者の対面に来ていて見ていてかわいそうでした……。

 これ新規の方はどうやってレベル上げてるんですかね。一緒にやってくれる優しいフレンドがいなかったら確実に心折れるような気がします。というか自分の心が折れそうです(笑)。

LJL USGvs7hで珍事件発生

 問題のシーンはこちらの動画の1:09:00頃


LJL 2016 Summer Split Round5 Match2 Game2 USG vs 7h

 なんと勝敗が決まる大事な集団戦の場面で機材トラブルが発生。予備のパソコンを含め全滅したそうです。

 これにはレボルさんとeyesさんも困惑。リアルタイムで見ていましたがほんと笑いました。

 話題になったeyesさんのガッツポーズも貼っておきます。

f:id:m0naka:20160627104955p:plain


 感想・意見・質問などはコメントまでお願いします。

 フレンドはいつでも募集しているのでよければTwitter(@vvlilaclol)まで連絡してください。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 良い記事だと思ったらクリックお願いします。
 
League of Legends ブログランキングへ